海外からの生徒のレッスンも行っている関係で、いろいろな角度からの音楽をお伝えしたいと思います!!

スポンサーサイト

ピアノレッスン
夏休みも終わり、特に、外国人の生徒は長いお休みから戻ってきました。

さて!!9月からまたレッスンの開始です!!

最近新しい生徒も加わり、ちょっと気づいたことがあったので、書こうかと思います

日本人は、バッハとかクーラウなどのソナチネ、モーツアルト、ベートーベンを小さいとき練習するし、
またうちの生徒もすごく好きです。

でも外国人、特に今はアメリカ人ですが、・・・・どうしてもモーツアルト、バッハは苦手ですね。

なぜか、モーツアルトがロマン派になってしまってます。

なぜだろう?? そのお母様はピアニストなので、ちょっと考えてみました。

うーん、言葉の面からも関係あるようです


いろいろな国の生徒さんがいると、面白いですね。
いろいろな角度から私も勉強できます。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
関連記事

Comment

 秘密にする

ご無沙汰をしております。
先生、とってもお元気そうで楽しくブログを拝見させて頂きました。私も、バロックや古典がどうしても苦手でロマン派になってしまいます。ロマン派の様に心から入っていけなくて、バロック音楽をどう表現したら良いかわからなくなってしまうんです。
日本から楽譜をほとんど持って来れなかったので、昨日図書館で楽譜を借りました。選んだのはバッハとショパンです!バッハもすごく大事って実習レッスンさせて頂いた時に改めて気づかせて頂きました。
yukina | URL | 2012/09/22/Sat 02:23[EDIT]
コメントありがとう!!
yukina さん、コメントありがとう!!
そちらはいかがですか??
やはり世界は広いですよね。いろんなお勉強頑張ってくださいねー
ブログ拝見していますよ。
日本人だけでも、いろいろな生徒さんがいて、いろいろな方法で教える必要があるけど、他の国の生徒さんと出会うと本当に勉強になりますよ。もちろんピアノ以外の指導もすごっく大切ですね。
yukinaさんも、すごくいいチャンスなので、何でも吸収してくださいね。v-266
たまゆり | URL | 2012/09/23/Sun 10:52[EDIT]
ありがとうございます!
まだintroductionなのですが、即興の授業がすごく多くて、色んな物を使って自分の気持ちを表現したりする事って、今まで学んだ事がなくて、すごく勉強になっています。やっぱり音楽って楽しいって思いました☆
先生のブログ、また楽しみにしています!
yukina | URL | 2012/09/25/Tue 02:19[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © たまゆりピアノ教室 Tamayuri Piano Studio. all rights reserved.
