海外からの生徒のレッスンも行っている関係で、いろいろな角度からの音楽をお伝えしたいと思います!!

スポンサーサイト

私の以前のレッスンでの教え方と今のレッスンの違い
自分の今までやってきたことを振り返っています。

特にレッスンをはじめて、3~5年くらいたった生徒の場合


以前10~20年くらい前に教えていた時は

私  「@@ってこの間もお話ししたよね? 練習してきた? どうして同じことを何度もお話ししないといけないかな・・」

生徒 「・・・・・。。忘れちゃった!!」

私  「発表会の練習をそろそはじめようかと思うんだけど」

生徒 「はい」

私   「どんな曲がいい?」

生徒 「・・・・なんでも・・・」





最近



生徒  「先生、そろそろ発表会の練習をしたほうがいいんじゃない?」

私    「あ・・・そんな時期ね。  どうする?」

生徒  「私こんな感じの曲やりたいんだけど、どうかな?」

または

生徒 「ぼくは、この曲をどうしても弾きたい」

私 「いいけど、難しいんじゃないかしら?」

生徒 「大丈夫、早めに練習をはじめて、一段ずつできるようになりたいんだ」 




はじめて、1年未満くらいの生徒


生徒 「 先生、決めた!! この曲と、この曲 をコンサートで演奏するよ」


私 「・・・・・今、どんどん上達している最中で、半年後には簡単になっちゃうんじゃないかな・・??」








いろいろな性格の子どもたちがいて、楽しいわ~


関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © たまゆりピアノ教室 Tamayuri Piano Studio. all rights reserved.
