海外からの生徒のレッスンも行っている関係で、いろいろな角度からの音楽をお伝えしたいと思います!!


ピアノの生徒の皆様へ レッスンの受け方のコツ
ピアノレッスンが受け身にならないようにしましょう。

「先生の話しを集中して聞く」大切です。その反面

「自分のわからない事見つけ、どんどん聞いてみる」

その方法で、1回のレッスンがみるみる変わってきます。




例をあげると…………


私が、以前習った先生はお話が大好き、そして演奏も大好きです。

ぼーっと聞いていると、
先生が自分で弾いて、「素敵な曲よ、このように弾いてね、そしてこの曲はこんな感じで成り立って。。」


話しはわかりました。でも、自分のテクニックは学べません。
先生の弾いているようにすぐ真似をできる能力があればいいのですが。。


なので、

「こういうように、流れるように演奏するには、どんな手や指の使い方をすればいいのですか?」
「間違えないように弾けるにはどうしたらいいですか?」
「音楽性を高めた演奏にするにはどんな練習が必要ですか?」
「ピアノのメロディーの演奏を歌う様に弾くにはどうしたらいいですか?」

聞けば聞くほど、先生も指導が変わってきます。

生徒も、先生と同じなんです。
一生懸命にレッスンに参加しましょう。
特に小さい子供たちは、言葉が上手に話せません、なので、


「これ、わからない」「これなあに?」


この一言で大丈夫!!



先生を質問ぜめにしちゃいましょう!!!!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © たまゆりピアノ教室 Tamayuri Piano Studio. all rights reserved.
