海外からの生徒のレッスンも行っている関係で、いろいろな角度からの音楽をお伝えしたいと思います!!


どのように、自分で練習する事が出来るようになるか?
自立してレッスンに参加するには。。。
どうやったら自分で楽譜を読んで自分で練習ができるか・・

ピアノ教室に通っていて、最大の目標はまず、

自分で練習ができるようになる

ことだと思います。

おうちでお母様が練習をさせるのではなく、自分でどうやって練習するのがいいかを考えさせ、声をかけてあげてください。


特に3~5歳児くらいの初心者の場合ピアノのレッスンは何をするのか? 本人がわかってないいけないですね。



例えば、

何で歌うのか?

何で手をたたくのか?

どうやって音符を読んでいくのか? 何で読まないといけないのか?

細かい事ですが、楽譜はどうやって開いて、どんな順番でやるのか?


それをすべてピアノの先生が教えるわけにはいかないので、お子様が小さいうちはもちろんご家庭の協力もとっても大切になります。

週1回、30分レッスン行ったことを、自宅でどのように復習するかによってかなり違いが出て来ますね。

ただ、ご家庭でやり方を間違えてしまうと、自分で練習出来ない子供たちになってしまうので、
私の方から音楽の基本が身につける様に、自分で練習ができる子どもたちになれる様、声をかけて行きたいと思います。。


お子様が自立出来るように、ご家庭での協力も本当に大切です。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村






関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © たまゆりピアノ教室 Tamayuri Piano Studio. all rights reserved.
