海外からの生徒のレッスンも行っている関係で、いろいろな角度からの音楽をお伝えしたいと思います!!


ピアノレッスンでも自立できる生徒に。。。
いきなり食べ物の話題!!

日本って、お客様にとっても優しい、便利な国ですよね。

レストランに入ってもメニューが絵だし、「これと、これ。」と言えば食べたいものが出てくる。

でも、「こういう料理作ってもらえますか?」と聞くと、「それは……無理です」




ロンドンに研修に行った時、コーヒーオーダーの際、「この濃さで、大きさはこれで、クリームを少しいれて、
そして、、、、。」いろいろ注文してみたのです。 …英語の勉強になるし


すると、店員はニコニコしながら、「いいねーよっし 作るぞ!!」のような英語で喜んでくださいました。


ニューヨークのレストランでは、

アメリカ人の友達の子供が、「アイスクリーム食べたいー」って行った時、

母「じゃあ、自分できちんと注文しなさい」

子供 「ミントで、カップにいれて小さめ、上にチョコレートチップを乗せて…」

すごい、自立している。自分で考えていろんな話しをしている、と嬉しくなりました。



丁寧で、優しいのもいいけど、考える力をもしかして少なくしているのかも……


。。という事で、前置きが長くなりましたが、うちの生徒も自立して、自分たちで考えて行動でき、
自分で練習できる子供になってほしいな〜

そのためには。。。。。






続く




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村





関連記事

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © たまゆりピアノ教室 Tamayuri Piano Studio. all rights reserved.
