海外からの生徒のレッスンも行っている関係で、いろいろな角度からの音楽をお伝えしたいと思います!!


ピアノレッスンの流れ(ビデオでチェック!!)
皆様 本年もよろしくお願いします!!


新しい年を迎えて、何名かの生徒のレッスンの様子をビデオに撮り、再び私自身勉強しています。


今回は特に

♪レッスンを受けている子供たちの表情
♪私の指導方法、言葉のかけ方、レッスンの流れ


はこれで本当にいいかどうか?

をチェックしています。
生徒の演奏の仕方などピアノ演奏の技術、指の動きなどはまた違う角度で後日チェックします。
ある程度慣れてきている生徒さんは、コンサート近くになると、自分たちでビデオをチェックしたりできますね。



さて、結果ですが、思っていた以上 私は、やはり早口で、行動も早い・・・

以前、ピアノの先生の勉強 (CTABRSM )の時には先生から、

「話しすぎ、早口でよくわからない」

と言われ、いつもゆっくりきちんと話そうと思っているんです。英語も、日本語も。
でもまだまだです・・・

特に英語は発音の語尾がしっかりしていない。
生徒が自分で気づいて、レッスンについての疑問などがもっともっとお話できるような言葉がけができてない、
など反省点たくさんです。

ピアノのレッスンで

気が付いたら、先生が曲に入り込みすぎて大きな声で歌って、話して、
生徒はただ聞いて、先生の言うように演奏していた


ということにならないようなレッスンを私は心がけたいです。





にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

Copyright © たまゆりピアノ教室 Tamayuri Piano Studio. all rights reserved.
