海外からの生徒のレッスンも行っている関係で、いろいろな角度からの音楽をお伝えしたいと思います!!


ピアノ弾くの、楽しいね 💕 🎹
最近の生徒の皆さまの様子



ハロウィンプロジェクトをした後、レッスンが終わって靴を履き替えている時


😊今日は楽しかったなあ〜〜


また、あるレッスンの時、次の生徒さんがいらっしゃいました、すると


😊え!? もう終わり? 30分って早いなあ






生徒の皆さんがいつもニコニコ来てくれるのが本当に毎回うれしく思っています。






こんなレッスン毎回やりたいなあ〜





がんばろ






生徒のお母様からの嬉しい言葉!!
うれしい言葉を思い出しました

以前、高校生の生徒のお母様が、

「うちの子、いきなり家に帰ってきてこんなことを言ったんです」



生徒 「おかあさん ありがとう!! ピアノを習わせてくれて!!」

母 「?? ・・・・ピアノが上手になったからかな??  」  

生徒 「私は@@先生に出会えて本当にうれしかった、先生に出会えさせてくれてありがとう  」


うれしかったなあ~
私も@@ちゃんに出会えてうれしいです。




本当にピアノ教師って楽しいです。 
ずっとその子の人生に関わらせていただけて。
早い生徒さんは 3歳~ですものね。。。。



ピアノ以外でもいろいろな方を幸せにできるような、楽しませてあげるような。。
そんな先生になりたいな~


そのためには、音楽はもちろん、いろいろな角度から私も、人生を学びますね。



いつも目標です




にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

ピアノや、いろいろな事がやる気になるレッスン
20160805081257f3b.jpeg


咲いたよ(^∇^)




毎日暑いですね。


夏の暑い時でも、生徒の皆さんは本当に頑張ってレッスンに通ってきています。


ある先生が私のことを、😊前向きですね😊

とおっしゃってくださったので、

なぜだろう?


と考えてみました。


私は自分で言うのもなんですが、なんでもポジティブに物事を考えてしまうようで、たまにそれがやり過ぎの場合もあり、それが欠点でもあります。



? でも、なぜ?



それは生徒、子ども達や、外国人、特にアメリカ人の影響が大きいですね。

子供たちが自信を持って、

「自分でこうやりたい」

と言う目標を持っていて本当にうれしく思います。

自分で何かをやりたいと思う気持ちが、やる気にさせますね。


暑い夏、私もやりたいことがたくさんありすぎて、少しずつ消化していかないといけないなぁと思ってます


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

生徒からの言葉 自分で気づけた!!!!!!
レッスンの時、何回か弾きにくそうにしていた小学生低学年の生徒さんがいたので、
じーっと様子を見てました




生徒 あれ?出来ない、なんでかなあ?

私 ..........  ただひたすら待つ・・・


生徒   こうやって.... だめだ。   

        じゃあ.... あれ? ゆっくりすると弾ける

そうか、ゆっくり練習すればいいんだ。


いつも私が、ゆっくりゆっくり。。と言ってはいますが、やはり自分で気づくのが
一番ですね。


いろんな事に気づける子供達になってねー

英語を使用してピアノレッスンをする効果!!
英語を少し使って(10-20%)レッスンしている生徒が1-2年くらいたってきました。

その様子です



① 自分の意見を言えるようになってきました。

この曲が弾きたい、これは練習できた。 ここが難しいから練習できていない。

ここがわからないから教えてください

② 英語で受け答えが少しずつできてきました。

Yes, No,,     Same, Different ! など・・・

英語での受け答えは、時間がかかると思います。普段ご家庭で英語で話す機会がたくさんあれば
別ですが。。。

でも、私はメインに自分の意見をはっきり話せる生徒、ピアノ練習が自分でできる生徒、になってもらいたいので、
少しずつ変化をしてきている生徒たちに会うと、嬉しいです。

ピアノと同じで、


英語も


楽しみましょう!!


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


Copyright © たまゆりピアノ教室 Tamayuri Piano Studio. all rights reserved.
