海外からの生徒のレッスンも行っている関係で、いろいろな角度からの音楽をお伝えしたいと思います!!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノレッスンで習った後、曲をどのように楽しんでいますか?
先日、ある生徒のレッスンのあとにお母様とお話しをしていると、
生徒さんが今まで習ってきた曲をアレンジして素敵に演奏していました。

「わーなんだか海外のホテルのバーラウンジにいるみたいだわ!」

と私がいうと本当にニコニコして楽しそうでした。



自分で、練習して仕上げた曲を私は、2通りやって見るようによく、声をかけています。

一つは楽譜通りきちんと感情を込めて演奏しましょう!!

もう一つは、その曲を使って、いろんな即興演奏をしましょう!!

即興演奏楽しいですよね。

私はよく物語を作って、いろんな動物の演奏とかして遊んでます!!
後バッハやツェルニーの練習曲をショパン風に、、とか面白いですよね!!

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

即興
最近、即興をよくピアノレッスンで行っていますが、これまた日本人と特にアメリカ人の違いには驚かされます~

日本人の場合「う~ん、こうかな。。え??どうしよう。。まずは・・」と悩むことがたくさんです。
アメリカ人の場合 演奏はじめて・・・・「こんな感じでどうですか?案外この音、私好きなんです」

本当に前向きですね。もちろんそれぞれの生徒さんの性格にもよりますが・・

また私が生徒の前で即興演奏をすると、日本人の場合「わ~・・・・・・」でおしまいです。
でもアメリカ人などは「わぉ!!ブラボ~ なんて素敵なんでしょう、私も弾きたい!!」笑顔で拍手喝采なんです。

おもしろいですよね。私のほうまで楽しくなってきます。

本当に各国の生徒さんから学ぶことがたくさんです。

Copyright © たまゆりピアノ教室 Tamayuri Piano Studio. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。