海外からの生徒のレッスンも行っている関係で、いろいろな角度からの音楽をお伝えしたいと思います!!

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生徒の年齢層や教室の様子
私の教室の様子です・・・出張レッスンも含みます


現在3歳になったばかり〜幼稚園や保育園に通っている子どもたちや、小学1年~6年、中学生、大学生、
そして大人の生徒さんが自宅レッスンに通って来ています。 

最近ピアノを始めた方や、一番長い方は15年以上位通ってきているかたもいらっしゃいます。


男の子と、女の子は1対2くらいです。  案外男の子も多いですよ!

日本人や、American Japanese, American Taiwanese、アメリカ人、フィリピン人、ベトナム人など、世界各地から。


また何年かブランクがあって、たまにここに戻ってきて通ってきてくださる方もいて、すごくうれしいです。

また、ピアノの先生も英国王立音楽検定、ピアノアドベンチャー、などの本を使用して教え方を知りたい方もたまにいらしてます。


個人レッスンなので、それぞれ目的は違っています。
私は目的の違う方をその方に合った教え方を考えて指導するのが大好きなんです💕




忙しくて一旦お休みしている生徒さん😊 どうぞいつでも戻ってきてくださいね〜
たまにいらっしゃるのも、すごくすごく嬉しいです



お子様も、大人の生徒の皆さんも、いつもニコニコして元気で、
ご両親の皆様も本当に素敵な方ばかりです。



・・・すみません・・・私だけが・・・・・いつも一番にぎやか・・かも。



細~く、長~く、楽し~く、・・・ときにはしっかり真面目に、ときにはのんびりマイペースに、

一緒に音楽しましょう      



 私もまだまだまだまだ...............学び中 


にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

個性のある、自分らしいピアノ教室になりたいですね!!
たくさんの先生方のピアノ教室のブログを見せていただき、いつも勉強させていただいています。
本当に楽しいですね。


おかげで、私のブログも見てくださっていらっしゃる先生方もいらして、うれしい限りです・・・
ありがとうございます



一言だけ・・・・ 日本人・    ・特に・アジア人かな・・・



〝みなさんと一緒〝   が大好きですよね。。   というより、そのような教育をされてきましたし。


それは本当に大切です。



でも



私は個性豊かな人を育てるのも、大切かなと思っています。

共感できるところは真似をして、自分ではできないことや、今は難しいことは真似することなく、自分らしさの追求ができる、
そんな先生になりたいなっといつも私は思っています。


個性豊かな、ピアノの先生が多くいらっしゃると、学んでいる子供たちも個性豊かになって、
もっともっと素晴らしい日本に発展していく気がします。

個人でピアノを長く習っていると、子供たちはその先生の影響がすごくすごく大きいですね。

先生が必死にがんばりすぎていると、それをしないといけないんだ、という、逆のプレッシャーもありますね。。

本当に私も、気をつけようと、毎回のレッスンで思います。

いつもいろいろ頑張ってる子ども達に自分の考えを主張しすぎないように、でも日本のマナーも大切に。。。


気楽にがんばります      すみません、変な表現で



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

いろいろな角度からの音楽
私が現在行っているピアノレッスンは

いろいろな角度からの音楽を子供たちや生徒の皆様、ご両親、ピアノの先生方に、伝えることです。


いろいろな角度って何でしょう??


ピアノ演奏方法
各国の音楽表現方法、英語でレッスンも含まれますね
オーケストラからの音楽
身体表現からの音楽
子供の発達段階からの音楽
コンピューターからの音楽
などなど・・・


少しずつお伝えしたく思いますので、私自身毎日が勉強です。



私自身少しずつ・・・繰り返し・・・・何度も・・・・



そしてそれぞれを真剣に感じて、生徒の皆様が気楽に学ぶことができるように、お伝えするのが私の理想です。





2016070122371471b.jpeg







日本式、アメリカ式、イギリス式のピアノレッスン
私の教室では3カ国のスタイルでレッスンを行っています。



★基本的に教え方、挨拶などは日本式

★初心者の教本はアメリカ式

★英国王立音楽検定のグレード試験はイギリス式


各国の良いところをとって、それぞれの良いものを引き出せるようなレッスンを行っています。



楽しいとこどり

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

納得して練習をして、自分で好きな曲を見つけて予習をしてくる
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


納得して、何をするかわかって練習してくると、レッスンにきても先生の言っている内容が自分たちの中に
す~っと入っていきますね。

す~っと入ってくるときが大切です。

子どもたちから

「あ、そうか。こういう風に練習すればいいんだ。先生、もう一回弾かせて」


この言葉を聞くと

 やった~!!

おまけに、

「この曲を来週練習してきたいけど、どうかな?」

 もっとうれし~

「今度のレッスンまでに、この曲練習したいけど、これがわからないの、教えて」


先生になって本当によかった!!


ここまでくると、
きっと自分で計画をたてて練習してくるでしょうね~


ピアノレッスンで、子どもも楽しい、お母様やお父様は聞いていて楽しい、みんな楽しい



よかったよかった!!



このような ピアノレッスンしてます~ ・・・・  がんばります~  !!
Copyright © たまゆりピアノ教室 Tamayuri Piano Studio. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。