海外からの生徒のレッスンも行っている関係で、いろいろな角度からの音楽をお伝えしたいと思います!!


♪~オケ中ピアノ~♪
今度はいよいよオケの演奏会です。

今年は管楽器のほかに、オケ中ピアノも演奏するので、本当に本当に楽しみです。


みなさんはオケ中ピアノご存じですか?

オーケストラの中で一緒に演奏するピアノのことです。
コンチェルトではないですよ・・・
オケのメンバーの一員です。

ヴァイオリンや管楽器と同じフレーズを演奏したり、打楽器のようにリズムを刻んだり・・・
ピアノってなんでも出来てすごいなあ



おもしろいです。

特に今回の 火の鳥


自分だけで演奏するのではなく、指揮者を見ながら、みなさんに合わせながら。。。
ピアノの角度によって指揮者の見える角度も違うので、毎回の練習が大変ですが、楽しいです



みなさんと一緒に頑張ります🎵🎵🎵

20160906074422f9c.jpeg

画像お借りしました


★緊張感 * 魔物 * の作り方★
緊張感  〝魔物の作り方” です



普段、緊張感が足りない私は、自分のピアノのレッスンではいつも緊張感を持とう!と思い、

毎回のレッスンに、

「今日は試験! これができないと大変なことが起こる・・・」

と強く強く思ってみました。 演奏中、演奏しながらも思ってみました。


これがだめなんです・・  私の集中力のなさ・・・


。。。すると緊張しました。


どんどん緊張します。

緊張すると、指の筋肉が変わってきます。


本当に不思議です。 普段きちんと弾けるところがどんどん間違えます



先生いわく


「私の前で緊張してくれてありがとう!」って。。



なんて素敵な褒め言葉でしょう。


私がポジティブと言ってますが、先生はそれ以上です。



すごい。 さすがです。


ありがとうございます。  

この場合の対処法を自分で見つけます。


緊張感 → 集中する →  ほめられる →  うれしい → やる気になる


この繰り返しなのかな~



子供 と一緒の私です・・
 









★緊張感・・・・〝魔物゛ の作り方★ 

人はどうして緊張するのでしょうか?



オリンピック選手も、

「オリンピックには魔物がいる」


演奏者も

「舞台には魔物がいる」




・・・で、先日オリンピック選手が

「魔物は自分で作り出すということがわかった」




とおっしゃっていたので、私も自分で魔物を作り出してみました


でました。  魔物!!

できるんです。自分で作り出すことが


続きは次回へ

右脳と左脳について セミの声聞こえますか?? No. 3
・・ということは


「西洋人の教え方、日本人の教え方もそれぞれ変えないといけないんだ。」



そう思い、ピアノレッスンの仕方もそれぞれの国の子供たちに合わせたように指導しないといけないと
いうことがわかりました。

面白いですよね。



日本人はピアノのレッスンも言語脳を生かせるような方法でレッスンすると早いのかも・・



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

右脳と左脳について セミの声どのように聞こえますか?? No. 2
日本語には、擬態語があるのでいろいろな音を言葉で表現できますよね。

ミンミン、ザーザー、コロコロ、チロチロ、キラキラなど


そしてそれを季節感でも感じることができる。。

でも西洋人はそれがすごく少ないようです




参考までに

人間の脳は右脳と左脳とに分かれ、それぞれ得意分野がある。
右脳は音楽脳とも呼ばれ、音楽や機械音、雑音を処理する。
左脳は言語脳と呼ばれ、人間の話す声の理解など、論理的知的な処理を受け持つ
ここまでは日本人も西洋人も一緒である。

ところが、虫の音をどちらの脳で聴くかという点で違いが見つかった。
西洋人は虫の音を機械音や雑音と同様に音楽脳で処 理するのに対し、日本人は言語脳で受けとめる、ということが、
実験であきらかになった。日本人は虫の音を「虫の声」として聞いているということになる。

このような特徴は、世界でも日本人とポリネシア人だけに見られる

わかりやすいH.Pありましたので、
参考までに


音と脳について

日本人の音意識


面白いのは、日本人は
西洋音楽は右脳で聞き、日本の音楽は左脳で聞いているようです。



Copyright © たまゆりピアノ教室 Tamayuri Piano Studio. all rights reserved.
