海外からの生徒のレッスンも行っている関係で、いろいろな角度からの音楽をお伝えしたいと思います!!


はじめまして(^O^)ピアノレッスンお問い合わせ
はじめまして!!

たまゆりピアノ教室主宰の、たまゆりです。 主に自宅でレッスン行っています。

出張レッスンでは、アメリカ人など中心に外国人も教えています。

詳しいプロフィールは、左手カテゴリーからご覧ください。

英国王立音楽検定のグレード8級取得の後、ピアノ教師資格を2007年に取得して、
(CTABRSM)
現在その指導法をベースに英語でもピアノを教えています。


2018年度から少しずつ中学生では、英語で英語を習うことになるそうですね。

参考までに
中学生の英語教育


グローバルな子ども達に育てるお手伝いもできたらいいなと思っています。
英語を習っていても普段日本でなかなか話すチャンスも少ないので、レッスンを全て100%英語で行ってみたり、
50%. 30% 英語でレッスンを行ってみたりしています。

日本ではインターナショナルスクールも増え、英語を学ぶのが当たり前になってきています。
ピアノレッスンを通して、英語を読む、聞く、話す、練習にもなりますね。。

もちろん!日本語だけでも大丈夫です。

いろいろな教材研究をした後、私が10年ほど使用している音楽で大切な基礎作りの初心者向けの教材は
ピアノアドベンチャーズ です。

アメリカの教材ですので全て英語で書かれています。

あえて教本を日本語訳をせず、自然に英語に触れながらピアノを楽しく演奏できるように指導しています。

もちろん説明は日本語でも行いますので、ご安心ください。





・・・なぜか・?? 海外ではピアノレッスンをすごく気楽で楽しく行えるのか・・・・
外国人の生徒さんをはじめ、いろいろな生徒さんを教えて、勉強させてもらっています。

その答えは、たぶん先生の教え方と、生徒の学び方ですね。

私のモットーは、"とにかく楽しく、気軽に、そして要領の良い練習方法" ……気がついたら上手になっていた。


ピアノという楽器を使って、一緒に音楽を楽しみましょう!!(^◇^)

ご興味ある方は体験レッスンを行いますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

初心者~中級者のレッスンをお受けできます

幼稚園教諭の経験もありますので、3-4歳からの生徒さんも募集しています。

英国王立音楽検定の理論試験5級までと、実技試験8級まで(特にオーラル)の対応はできます。



また、ピアノの先生で指導法を学びたい方も対応できます。
ピアノアドベンチャーズ、Music for Little Mozart などの教材研究
英国王立音楽検定の具体的な内容、受験の仕方など


詳しくは 以下
ピアノの勉強会



場所は東京都国立市です。




必ず


★名前 フルネーム

★年齢 

★今までの経験

★ピアノを習いたい理由など

をご記入の上、ご連絡ください。


たまゆりピアノ教室問い合わせ

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村





英語でピアノレッスンを行っています!!
私は英語でピアノレッスンを行っていますので、その様子をお知らせします。

現在小学校高学年以上の生徒は、学校でも英語の授業がありますが、以前はそれほど英語を行っていませんでした。

最近はずいぶん英語に興味のある方が増えて、セオリーの英語を自分で読み始めて

小学6年生 「先生、これ読める・・・ This is for .... ]

私 「すごいね・・・ じゃあ、いよいよ英語でレッスンしてみようか・・」

生徒「うん。 最近学校でも英語でお話ししているから」

すごいなあ〜


そして小学校低学年以下の生徒は、かなり慣れてきましたね

私 「・・・・・Did you understand?? ]

小学校1年生  「No !!」

自分の意思疎通もできるようになってきました

ただ、

レッスンのメインはピアノです。

英語を入れることによって、リズム、音程、フレーズなどたくさんの勉強ができます。

英語をひとつの言葉の表現として、レッスンにさりげなく入れています。



Copyright © たまゆりピアノ教室 Tamayuri Piano Studio. all rights reserved.
