海外からの生徒のレッスンも行っている関係で、いろいろな角度からの音楽をお伝えしたいと思います!!


CTコース Certificate of Teachingピアノ教師の資格について
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


以前私は英国王立音楽検定の教師の資格、CTコースに参加しました。

日本では学ぶことが出来なかったので、1年間のうち何回か香港に行って勉強しました。
実際にその資格をとったのは2007年ですが、当時は日本人は私が初めてといわれてました。。(本当かな?)

そして、英国王立音楽検定のロンドンの事務所で、日本人も20名以上集まったら、日本でもそのコースが開けるよって、言われたんです。
興味がある方はぜひお知らせください!!本部に聞いてみます。

何人かピアノの先生に声をかけたら、大変興味を持ってくださいました。
特に英語にも興味がある方には、とっても良いコースだと思います。
もちろん日本でも色々な勉強出来ますが、英語で何かを勉強する経験は案外少ない…ですね。

実際に自分がレッスンしている様子を、指導の先生にビデオでチェックしてもらい、生徒への声のかけ方、
指導の流れなどを教えてくださいます。
また、クラスでも実際にみなさんの前で研究してきた事をプレゼンテーションします。例えば、スラーとスタッカートの指導の仕方はどうやったら生徒にわかりやすいか?、即興方法など。

音楽に関するあらゆる事を学ぶことが出来ました。レポート提出はもちろん英語でしたが、普段なかなか経験する事のない勉強が出来ました。

今は、いつも……特に実技の方を本当に必死!!に勉強してます。。
そして、指導の方も引き続き頑張ります!!

毎日勉強、勉強の日々です。

香港から帰国しました!
ap_20080331021456576.jpg


CTコースが終了してちょうど1年が過ぎたので、今回は香港のクラスメートとの同窓会、と香港での卒業式がありました。
久しぶりにみんなと会えてなつかしかったです!!
ひとりずつ証書を渡してもらった後は、北京料理のお店でで久しぶりに北京ダックなども食べてきました。
そして次の日は一日研修です。
午前中はグレード試験の教え方や、午後はマスタークラスでG6~G8の生徒さんの公開レッスンも見れて、英語でのピアノレッスンをたくさん学ぶことができました!!クララ先生素敵でした~私もクララ先生を目指したいです。

英国王立音楽検定 CTコース
さて私事ですが、今月末から香港へ行ってきます!

昨年ロンドンでピアノ指導資格のコースの全体の卒業式があったのですが、今度は香港のクラスの方だけでの卒業式に参加して、そしてマスタークラスなどの講習会も参加したいと思います。

やはり日本だけだと、なかなか英語で音楽を教えてくれるところないですものね・・・

どなたか知っていたら教えてください~



CT(ピアノ教師の資格)のコース

DSCF6414.jpg

    帰国しました!!  


特にイギリスの国の先生達と一緒にAward Ceremonyに出席してきました。そしてプライベートレッスンも受けることができました。


現在はイギリス、シンガポール、香港、だけでしかコースは受講できませんが、今後日本でも展開できるとと、思ってます。 ピアノの先生はピアノを弾けることはもちろんのこと、やはり教え方が上手でないと、生徒ものびませんものね・・・特に英国の先生によるこのCTコースは、「いろいろな角度での教え方」を学ぶことができました。あっという間の1年間でしたが、すごく楽しい授業でこんな学び方の音楽があったということを実感しました。


今後のレッスンに生かせることがたくさんなので、がんばります!!生徒の皆様、期待?していてくださいね~


興味のある方、生徒さんでもピアノの先生でもどうぞお気軽にメールください!!(このブログのどこかにアドレスが載っています。


DSCF6271.jpg


   


 


オペラ座でのコンサート

DSCF6388.jpg
オペラ座でのオーケストラの演奏会に行ってきました!!


日本から立ち見の席を予約していきました。たったの500円です。    やはりホールの響きは抜群でした。どうしてこんなに軽くきれいな無駄のない音が出せるんだろう??そしてどうしてお客様は皆さんすごく集中して演奏を聴けるんだろう?

Copyright © たまゆりピアノ教室 Tamayuri Piano Studio. all rights reserved.
