海外からの生徒のレッスンも行っている関係で、いろいろな角度からの音楽をお伝えしたいと思います!!


発表会の感想 生徒さんより〜
発表会の感想


小学校2年生

IMG_2842 YI



幼稚園年中
IMG_2841.jpg


NO.4 発表会は誰のためのもの??  発表会を開くにあたってのお仕事
最近はキッザニアや、大人向けのキッザニアのようなものもできているようですね。

世の中には本当にたくさんのお仕事があります。
それを体験するのは楽しいですよね。



CIMG1538.jpg


みなさんはピアノの発表会を開くにあたって、何をしなければいけないかご存じですか?

発表会までに

1.コンサート会場の予約、舞台打ち合わせ

2.プログラムの作成

3.当日の進行表づくり などなど・・

4.もちろん練習!!


発表会当日

1.受付

2.楽屋案内、子供たちがどのように舞台へ行くかの案内、

3.舞台設定  ピアノ設置、集合写真などの時の椅子並べ、お花

4.影マイク

5.写真、ビデオ撮影、録音

6.もちろん演奏



まだまだたくさんあります。

いつも生徒のご両親の皆様には、毎回ご丁寧にお手伝いいただき、本当に感謝しております。

そして今は少しずつ、生徒の皆さんにも、お仕事割り振っています。

今回も、椅子並べ、子供誘導などありがとうございました!!


次回もだんだん・・・お仕事増えますよ!!

みなさんで協力して、自分たちで発表会を作り上げていきましょう~


理由その1 : いろいろなお仕事の経験をして、子供たちが将来何になりたいか考えられる、お手伝いがしたいです。


理由 その2  ・・・・一言・・・・私が年をとるからです・・・


私が考えているピアノ発表会は、   生徒、皆さんの発表、勉強の場所です。


私も仲間に入れてくれて、いつもありがとう!!

CIMG1547.jpg


・・・楽しかった!!






にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ


NO.3    12手連弾や歌もありました  アンサンブル部門
IMG_1797.jpg

初めて出会ったお友達と、いきなり演奏!!


IMG_1829.jpg

全員で歌や演奏~!!

まずは、 「2台ピアノで演奏できること、お友達と合わせるとどんな感じになるかを知る」 ことが、できたかしら??


アンサンブルの重要性  今回の目的ですね。。



にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
にほんブログ村

NO.2 発表会終わりました ソロ部門
IMG_2366[1]


こどもたち、かわいいなあ~

生徒の皆さん、それぞれが違った目標で、いろいろな方向から練習してきました。

私は生徒がみんな同じ感じで、演奏を披露するのはあまり好きではありません。

個人個人別なので、それぞれ独自で表現ができるのが一番聞いていて楽しいです。


終わってほっとしたかな??

今回の発表会が子供たちの成長を助けるいろいろな経験になれるとよいなと思っています。


MA.jpg

初めての発表会でしたね!!



NO.1 発表会終わりました!! ソロ部門
IMG_2360[1]

国立花園さん、いつもありがとうございます、すごく素敵なんです!!




ピアノ演奏をステージでお客様の前で一人で、演奏する。

すごいことです。
みなさん一緒に披露することは案外多いですが、たった一人で、最初から最後までやりきる、本当に大変なことです。

今回は子供たちが緊張している様子をすごく感じて、私と同じなんだなというのがわかりました。
特に、小学校の中、高学年になると少しずつ変化するようですね。。

私も子供たちの気持ちをわかろうと思い、毎回すごくすごく練習して、・・・ひそかに演奏をさせていただいていますが・・・・

・・・・・

最近は変な緊張をしている自分を感じるのが、面白いです。

なぜ?? いつもと違うようになってしまうのかしら??

でも、なんでも人生勉強です。    今日の反省を明日に生かし、がんばります!!

Copyright © たまゆりピアノ教室 Tamayuri Piano Studio. all rights reserved.
